監修ご担当が決定しました

こんばんは、今日の進捗をお知らせいたします(毎日更新するわけではないので、あしからず)。
一昨日から今日にかけて、IPAカードの内容をチェックして頂く専門家の方に打診をしており、ご快諾頂きましたので公式発表いたしますね。webページの方にも追々追加される予定ですが、監修ご担当(および、「遊ぼう会」の講師)は慶應義塾大学の川原繁人先生にお願いすることになりました。川原先生は私の研究テーマである「音象徴」を同じく研究対象とされており、音声学を専門とされていらっしゃいます。オノマトペ友の会つながりでもあります(あんまりお話したことがないのですが…)。
ありがたいことに、カード作成の趣旨や、私のその他の活動にも理解を示して下さり、とてもお願いしやすい状態となっています。というわけで、内容のクオリティにもかなり安心感が備わったかと思います。
川原先生は、音声学に関する一般向けの御本を執筆されたり、などアウトリーチにも積極的な方でいらっしゃいます(なのでお願いしたというのもあります)。ぜひお手にとって頂き、音声学について予習してみるのはいかがでしょうか?
「音とことばのふしぎな世界――メイド声から英語の達人まで (岩波科学ライブラリー) 」
http://amzn.asia/bxwTOQ0
また、10月~11月あたりに音象徴を扱った新刊も出るそうですので、こちらも要チェックですね。

さらにさらに、川原先生と私の対談プロジェクトも進行中です。一方的にいろいろ教わるだけになりそうですが、面白いお話が聴けると思います。こちらはまとまり次第academist Journalに掲載される予定です。お楽しみに!

また、現在クラウドファンディングのポスターを貼って下さる方を募集中です。
以下のアドレスからお好きなバージョンを選んでいただき、PDFファイルをダウンロードして頂き、プリントアウトをお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

[ver.1](秋の紅葉とIPA)
[ver.2](アカデメイア☆ロマンティカ コラボ)

コメント

このブログの人気の投稿

お待たせしました!

IPAカード、入稿しました!

鋭意作成中です!